アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

更年期の生理不順の実際は?間隔が長い私の場合と基礎体温のススメ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

アラフィフです。

更年期の生理ってどんな感じかわかりますか?

同い年の友達はまだ定期的らしく

私はちょっと人より違って間がずいぶん開くようになってきました。

自分の症状に不安を感じて調べることもよくありますが

基礎体温をつけることでずいぶん不安が減りました。

私の現状が参考になればと思い書いていきます。

 

 

最初の異常

去年の夏。

生理が終わらないという症状がありました。

それまでは21日周期の5日間くらい。

若い時はきっちり28日周期の7日間でした。

 

kocomeru.hatenablog.com

 

結果としてはホルモンの関係で異常はなかったのですが

更年期だからと異常を放置してはいけませんね。

 

その後の今日まで

薬で一度無理やり生理を起こしてからは

割と定期的にきていました。

しかし最近は間隔が空いたり短かったりバラバラ

きたと思ったらほんの少しで出血とまでは言えないことも。

これが更年期なのか・・・

医者からは生理が終わらないとか

生理でもないのに出血するとか

そういう時は病院に来るように言われています。

間隔が空くのは異常ではないと・・・(年齢的にね)

バラバラでしょ?

困るよねえ、これほんと。

 

基礎体温が目安となる

これだけバラバラに生理が来られると

予測することが不可能になりますよね。

そこで登場するのが

基礎体温計 テッテレーン

生理前にあった胸の張りとかもあったりなかったり。

ないことの方が多いので

目安になるものがないんです。

見本のようにきっちりと

低温期と高温期の2層にならないんですけど

それでも高温期が続いてからの低温になった日は

ちゃんと生理がきます。

下着を汚す心配もありません。

 

kocomeru.hatenablog.com

 

基礎体温表の見方 低温って?高温って?

つけてるけどよくわからないっていう人多いかも。

半年以上付けてみてようやくコツがわかった気がします。

私の場合は

低温期は36.3℃以下です。

高温期は36.4℃以上です。

 

65日間生理が来なかった時の基礎体温はこちら

たまに高温になっていますけども

続いていないので高温期ではありません。

低温期が続いているということになります。

なので生理はきませんよね。

最後にぐいっと36.5℃超えていますが、

この後に高温期が来るんです。

 

 

高温がしばらく続いて低温になった時に生理になります。

その次の日もっと低温ですね。

たまにポンと高温になったり低温になったりしてますが

それはあんまり気にせずに、続くかどうかで判断します。

 

40日で生理になった時の基礎体温です。

 

2月12日あたりがガクッと低温になっているので

おそらくここが排卵日です。

排卵があって14日後に生理が来ていますので。

 

低温が続く間は、まだまだ来ないんだな。

今回も長いなって思いながら過ごしています。

目に見えるので不安になることもないですよ。

基礎体温と生理周期の関係がわかると

出血が異常なのか生理なのかもわかりやすくなります。

婦人科疾患の早期発見にもつながりますよ。

 

 

まとめ

今の私の場合は生理の間隔が長いです。

60日とか70日とか。

ホルモンが衰え減少している証拠ですね。

いつ来るかわからない生理に不安になるくらいなら

基礎体温をちゃんと付けて目に見えていた方が安心。

低温や高温が継続するかどうかが見るポイント。

半年もつけていれば自分の温度がわかるはずです。

自分の体をきちんと把握するためにも

基礎体温はオススメです。