アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

部屋をおしゃれにおしゃれに大変身!手ぬぐいの活用方法

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

手ぬぐいが好きです。

1年中使っています。

それについてはこちらの記事を見てください。

 

kocomeru.hatenablog.com

 

今回は、実用的な使用方法ではなく

部屋をおしゃれにするための手ぬぐい活用方法。

和テイストをさりげなく取り入れることで

おしゃれな部屋に変わりますよ。

 

 

手ぬぐいで小窓カーテン

和室に小窓があるのですが

そこに手ぬぐいを2枚並べてカーテンがわりにしていました。

突っ張り棒に引っかけるだけです。

写真は洗濯バサミで止めていますが

さすがに見た目がおしゃれじゃないので

突っ張り棒に通る幅でチクチク縫ってカフェカーテンのようにしました。

カーテンにするにはちょっと頼りないと思う方は

私のように窓に窓用のマスキングテープを貼るのもいいですよ。

 

 

季節ごとに手ぬぐいを変えることで

さりげなく簡単に季節感を味わえるんです。

なので季節ものの手ぬぐいをたくさん持っています。

 

タペストリーにも

私は突っ張り棒で簡単に飾っちゃっていましたが

もっとおしゃれにしたい方は

タペストリーとして縁を購入されることをお勧めします。

手ぬぐいは切れっぱなしなのですが

上下の端を棒で支えるついでに切れっぱなしも隠れます。

和室の壁にもいいですし

洋風の柄ならリビングやダイニングに飾るのもいいですよね。

 

 

額縁に飾る

額縁に入れて飾ると本当におしゃれになります。

 

これは「歌川国芳」の作品を見に行ったときに

お土産ショップで売られていたものです。

ついつい額縁もセットで買っちゃったんですよねえ。

玄関開けて正面にデーン!!と飾ってあります。

お気に入りの一枚はこのように飾るのもアリですよね。

 

まとめ

手ぬぐいを実用的に使う方法もありますが

インテリアをおしゃれにするアイテムとしても大活躍。

お部屋のアクセントにぜひ検討してみてください。