アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

夏こそ手ぬぐいが大活躍!子育てにもアラフィフにも手ぬぐいのススメ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今はアラフィフですが

アラフォーの時代から私は手拭いを愛用しています。

風呂敷とか手拭いとか和のものが好きだからです。

夏こそ手拭いが大活躍!!

私にとっては子育て中の必須アイテムでした。

子育てにもアラフィフにも手ぬぐいはお勧めです。

 

手ぬぐいって?

手・顔・体などを拭くのに用いる布。

薄い生地で生地の端が切りっぱなしになっています。

今はオシャレな柄が豊富にあって

イベントの商品や観光地のお土産などでも良く見かけるようになりました。



手ぬぐいを使い始めたきっかけ

子どもがまだ保育園だったとき。

このクソ暑い中、毎朝汗だくになりならがら準備して

汗だくのまま保育園へ送る。

仕事に着くまでにひと汗もふた汗もかく毎日。

さらには

子どもも汗をかく

機嫌が悪くて大泣きする

鼻水が出る

などハンカチやタオルの出番が多いんです。

 

最初は手ぬぐいタオルを使っていました。

フェイスタオルよりは薄手の

でもタオル生地なので吸水性もあるんです。

首から下げる、もしくはカバンにぶら下げていました。

自分の汗も子どもの汗も涙もそれでサクサク拭き取る。

 

でも一度汚れて洗うと乾くまでにある程度時間がかかります。

出先などでは何枚も何枚もタオルを持っていかなければいけない。

ただでさえ多い荷物がさらに増えるわけです。

 

そんな時

手ぬぐいタオルじゃなくて手ぬぐいにしたら?と思いついたんです。

薄いからすぐ乾くだろうし

何枚持っていてもそんなにかさばらないんじゃないかな?

早速、買いに行きました。

雑貨屋さんにも大型ショッピングモールでも

今はいろいろなところで売ってますよね。

 

手ぬぐいの使い勝手は最高

吸水性も抜群

薄いのに吸水性は抜群です。

子どもの汗も鼻水も涙もなんでも吸水します。

アラフィフ更年期の汗でも大丈夫!

 

子どもには手ぬぐいを半分に折って

背中に入れることもできます。

ちょうどいい薄さとサイズ。

真夏のベビーカーやチャイルドシートに座る前に

背中に手ぬぐいを当ててあげると

ぐっしょりと汗をかいた後は、手ぬぐいをスッと抜くだけです。

服が汗で濡れて何度も着替えるってことをしなくてもよくなります。

夜も背中に当ててあげて寝汗対策としても使っていましたよ。

 

速乾性あり

薄いから当然ですがすぐ乾きます。

子どもの鼻水や転んで出た血を拭いて汚れても

水道でジャブジャブ洗って絞って

風通しのいいところにかけとくとすぐ乾きます

お出かけの時に本当に便利でした。

 

今は子どもは泣きませんし鼻水も出しませんので

自分のハンカチがわりに使っています。

コロナのこともあり手を洗う機会がたくさんあります。

ハンカチだとすぐ濡れてしまうけれど

手ぬぐいだと大きいので

面を変えながら畳んでポケットに入れることができます。

いつも乾いた面で手が拭ける心地よさ。

 

ネッククーラーとして大活躍

手ぬぐいはネッククーラーとしても大活躍!!

保冷剤を手拭いに忍ばせて首に巻くだけ。

溶けてくると手ぬぐいが湿ってきますがすぐ乾くので大丈夫。

アラフィフともなると首に手ぬぐい巻いてもへっちゃら。

先日JKに勧めたら「農家の人みたい」と却下されました。

小さい子にもお勧めです。

首に縛ってしまわずに、

マフラーみたいにくるくるっと首に巻いたりすると

首の日焼け防止にもなりますよ。

 

オシャレな柄がたくさん

手ぬぐいの種類ってどれだけあるんだろう・・・。

有名な「かまわぬ」でもものすごく柄の種類があります。

各地方の観光地でもオリジナルがありますし

イベントでも手ぬぐいが売られています。

値段は1000円から3000円かなあ。

シワシワですけど(笑)

右はジブリ展に行ったときに買ったもの。

左は文具女子博で買ったものです。

こうやって買っていると家に何枚も手ぬぐいが溜まっていきます。

 

手ぬぐいの需要が高いんだなって思います。

先日のドリカムワンダーランドでも売ってました。

 

まとめ

夏こそ手ぬぐいが大活躍!

何枚持ってもかさばらないし

汚れても洗えばすぐ乾く。

背中に入れたりネッククーラーとして使ったりできます。

たくさんのオシャレな柄がありますし

観光地やイベントでも限定手拭いがゲットできますよ。

便利なのでぜひ1枚使ってみてください。

 

kocomeru.hatenablog.com