アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

デスクワーク椅子の代わりにバランスボールに座わる効果と選び方のコツ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

仕事でパソコン作業をすることが結構あります。

アラフィフともなると肩が凝ったり腰が痛かったり

体のあちこちに支障をきたす作業でもあります。

デスクワークをもっと快適にできないか?

椅子の代わりにバランスボールに座ってみたら効果はあるのか?

どんなバランスボールがいいのか?

まだ始めたばかりですが効果はあると思っています。

 

バランスボールって?

私が最初に出産した頃には

バランスボールでエクササイズが流行っていました。

産後ダイエットにとチャレンジしましたが続きませんでしたね。

それでも根強く人気のあるバランスボール。

ボールの上に座るだけで

バランスを取ろうと普段使わないコアな筋肉を刺激する。

座っているだけで体感が鍛えられる!と評判です。

みなさん知ってますよね?

座っているだけではダメだということも気づいてます。

 

椅子の代わりにバランスボールを使うと何がいいの?

コロナ禍で在宅ワークが増えたからでしょうか?

デスクワークの椅子の代わりにバランスボールを使うといいらしいよって話題。

座っているだけでダイエット効果が現れるほど

エネルギーは消費しないと私は思います。

アラフィフですから痩せるのも諦めています。

じゃあ、他にいいことは?

 

ズバリ!腰痛予防に効果的!!

これ実際に椅子の代わりにバランスボールに座った初日に感じました。

座り続けた後の腰痛がない!!

びっくりです。

 

なぜ腰痛予防にいいのか?

それはバランスをとって座るには

反り腰でもダメだし

猫背でもダメだからです。

骨盤をまっすぐ立てるようなイメージで座らないと

うまくバランスボールをキープできないから

自然と脊柱がまっすぐに自然なカーブを描く姿勢になっている。

姿勢を良くしようと意識すると反り腰になり、

作業に集中すると猫背になっていた私にはもってこいのアイテムです。

すなわち肩こり予防にも効果的!!ということですね。

 

痩せることを諦めたアラフィフの皆様

ダイエット目的ではなく老いた体を労るためにも

バランスボールを活用してみてください。



バランスボールの種類の選び方

最初は安いもので

バランスボールといっても1000円から1万円超えるものまで

色々な種類があります。

最初は本当に効果があるのか半信半疑だったので

お金はかけたくないですよね?

なので私はニトリのバランスボールにしました。

999円なのが魅力的。

ドンキに行っても2000円から3000円が主流だったところを

ニトリにやっすいのが売ってましたよ。

空気入れもついています。



本当はこれが欲しい私

ニトリでも十分なんですけど

インテリア感オシャレ感には乏しすぎる。

見た目で選ぶなら

 

こういうカバー付きの方が断然いいですよね。

 

固定されているバランスボールは?

床に接している部分が固定されているものも多い。

オシャレな感じで私は好きですが

今普通のバランスボールに座っている私としては

意味がないのでは?と思っています。

バランスをとらなくても座れちゃうし

立ち座りの時にずれにくいからです。

 

 

オシャレなオフィスだったらアリかも?

 

 

 

 

バランスボールの大きさはどれがいい?

私のデスクは70センチあります。

本来の椅子の高さは55センチです。

身長は158センチ。

よくわからなかったので55センチのバランスボールを買ったら

重い体重が乗って沈み

いつもより低い高さになってしまいました。

失敗です。

65センチを購入して使っています。

快適に座っていますよ。

沈むことを考慮して少し大きめのバランスボールを購入してください。

 

椅子の代わりにバランスボールに座るデメリット

キャスター付きの椅子に慣れているので

小回りが効かないのがデメリット。

ちょっと書類を後ろに置きたいときに振り向いたり

デスクの横のものを取ったり

キャスターでコロコロ〜と動けばすぐですけど

バランスボールだとそうはいきません。

 

立ち上がったときに転がる

後ろに何もないと

いつものように立ち上がったら

コロコロと転がってしまいます。

そうならないようにゆっくり立ちあがり

デスクの下にバランスボールを収納してから移動するようにしています。

少々めんどくさいですねえ。

 

揺れると隣の人が気にすることもあります。

運動がてら上下左右に腰を動かしたいところなんですが

しょっちゅうやっていると隣の人の視界の端に

アラフィフおばさんがチラチラと動く(笑)

周りに人がいるときはなるべくじっとしています。

 

まとめ

デスクワークの椅子の代わりにバランスボールに座ると

腰痛や肩こり予防には効果があります。

痩せはしません。

自然と姿勢が良くなるので腰や肩に負担がかかりません。

オフィスの環境や周りの人の状況を見ながら

種類や大きさを考えてくださいね。