アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

洗濯でイライラしない!アタックとリネンナ レビュー

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

洗濯は毎日欠かせない家事の一つ。
でも時間と労力は結構かかる仕事じゃないですか?
洗濯をノンストレス出やるには、洗剤選びがポイントですよ。
洗浄力や香りも重要ですが

我が家では、アタックとリネンナを愛用中!
今回は使いやすく煩わしくない洗剤を紹介します。

洗剤でイライラすること

毎日の洗濯。
洗濯機に洗剤を入れますよね。
煩わしいと感じたことありませんか?私だけですかね(笑)
洗濯機が洗濯してくれるので,私たちは洗剤を入れるだけですけど
その「洗剤を入れる」という行為が煩わしいと感じます。
キャップに洗剤を適量入れて
もしくは計量スプーンで洗剤をすくって
洗剤投入口に入れますよね。
洗剤がこぼれて投入口周りがベタベタしたり
キャップを戻すときにその周りがベタベタしたり
粉がこぼれたり・・・そんなことありませんか?
丁寧にやってたらそんなことないのかな?
私はガサツなのでそんなことしょっちゅうです。
あー!もっと使いやすい洗剤ないのかなあ。

使いやすい洗剤との出会い

ベタベタしたりこぼれたりするのはもう嫌!
それに適した洗剤は「アタックZEROでした。
もう他の洗剤は使えないくらい愛用中。

出会いは使いやすさを求めて
ドラックストアでじっくりと
いろんな洗剤を手に取り観察してみた時でした。
私のポイントは
液ダレしないで,投入しやすく,軽量しやすいこと。
でも多くの洗剤がキャップで計量するタイプ。
なので目についた洗剤が「アタックZERO」なんです。
見た目がまず違う。
スプレータイプですから。
そういえばテレビCMでやってるわ!と。

・ワンプッシュボトル


スプレーを持つみたいに洗剤ボトルを手に取り
親指で上のレバーを押すだけ。
それで洗剤が水鉄砲みたいにピューっと。
楽やん(^^)
でも軽量は?
ワンプッシュ約5gに設定されているんです。
30Lの場合は2プッシュ
40Lの場合は3プッシュ
とプッシュの回数で軽量するわけです。
もうキャップのメモリで計らなくてもいい!!

・詰め替える時の手間


そうそう!洗剤を詰め替えるときに
どのくらいの量入っているか見えないから
うっかり入れすぎてこぼれたりすることがありました。
アタックZEROはそんな心配なし。
ポンプのところが平らな構造なので
ポンプを外して逆さにすると自立します。
注ぎ口も大きいので
どのくらい注げているのかが一目瞭然。
うっかり液漏れしたり
詰め替えるのが億劫になることもありません。

他の洗剤と比べると少々お高い印象ですが
それでもやっぱり使いやすさが一番!
ずっと愛用しています。


擦らなくても落ちる襟汚れ!リネンナ

中学生男子の制服の襟袖汚れってどうしていますか?
洗濯機だけでは黄ばみがだんだん染みついてしまいます。
それも解決してくれる洗剤に出会ってしまったんです。
「リネンナ」という粉洗剤です。
普通の洗剤と何が違うかというと

・汚れの成分に着目した洗浄力

リネンナは人のタンパク質汚れに着目した洗剤です。
皮脂だけを落とすのではなく
体内から出るタンパク質をしっかりと落とすんです。
なので襟袖汚れだけでなく
布オムツや布ナプキンにも最適。
個人的には枕カバーにもいいと思っています。

・擦らなくてもいいんです!

タンパク質汚れに最強なリネンナ。
だからゴシゴシと擦らなくてもいいんです。
バケツにお湯を入れてリネンナを溶かし
洗濯物をつけ置きするだけ。
1時間ほどつけ置きしたら
そのまま洗濯機に放り込むだけです。
毎日固形洗剤でゴシゴシしていた洗濯からの解放。
本当に白くなるのでびっくりです。

 

どうですか?擦らずにここまで落ちるなら
納得の洗浄力ですよね。
漬け込んだ水が茶黄色に濁ってくるのが
落ちてることを実感できて
また嬉しくなっちゃいます。

 

枕カバーをリネンナを溶かした水に入れると、あっという間に水が茶色くにごります。

ちょっとした恐怖(;゚Д゚i|!)


f:id:kocomeru:20230207193739j:image       伝われ~

透明なコップに入れてみました

before


f:id:kocomeru:20230207193821j:image

 

after


f:id:kocomeru:20230207193837j:image

ちなみに、娘たちの枕カバーですよ。

アラフィフ夫婦のじゃないですからねー

リネンナ優秀すぎる!

まとめ

洗濯が嫌いな私。
嫌いなのは洗剤がベタベタしたりこぼれたりすることや
頑固な汚れを毎日ゴシゴシしなければいけなかったから。
その2つを洗剤を変えることによって
解決させました。
毎日の洗濯に対してストレスフリー
それだけでも気分が全然違いますよ。
是非試してみてください。