アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ヘチマたわし愛用者が語る!ヘチマたわしの使い方と良いところ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ヘチマたわし・ヘチマスポンジ

聞いたことありますか?

私の勝手なイメージでは

カッチカチで「これでどうやって洗うの?」って感じだと思っていましたが、

イマドキはいろんなヘチマがあるようです。

私のヘチマたわしとの出会いと

使い方や良いところをお伝えしようと思います。

 

 

ヘチマたわしへの興味と出会い

私とヘチマたわしとの出会い。

あれ?興味ないですか?

反抗期男子の育児を漫画にしている作家さんのインスタで

ずっと前に紹介されていて一目惚れしたのがきっかけ。

無添加とか自然食品とかとは無縁の生活スタイルの私ですが

なぜかヘチマたわしには惹かれたんですよ。

その時にネットで探しては見ましたが

なかなか良さそうなものがなくて諦めていました。

もちろん店舗では見たこともなく・・・

 

そこから時が経ち

とある朝市に行ったら

ヘチマたわし!!売ってる!!

偶然ヘチマたわしと出会ったのです。

そして私が求めていた柔らかくて使い勝手が良さそうな天然物。

まさに理想のヘチマ

 

御嵩斉藤商店のヘチマたわしです。

無農薬・天日干し・無漂白で作られているんですよ。

カチカチのヘチマのイメージを覆す

ふわふわのヘチマ。

早速購入し使ってみました。

ヘチマたわしを使ってみた

ヘチマたわしを使い始めたら、もうスポンジには戻れない!!

すっごく使い勝手がいいんです。

ふわふわなヘチマですから

ハサミで簡単にジョキジョキ切れるんです。

3〜4センチ幅で切って使います。

私の使用目的は食器洗い!

 

ヘチマたわしのいいところ

繊維が丈夫で劣化しない

スポンジだと劣化しますよね?

ヘチマたわしは永遠に使えるくらいの感覚です。

替え時がわからないくらい。

繊維が柔らかくなりすぎてきたら替えているんですが、

25センチくらいのMサイズのヘチマたわしは

1年以上持ちました。

1100円ですが、スポンジを買い替えることを思ったら

そんなに高い商品ではありません。

4ヶ月使用中のヘチマたわしです。

柔らかいのが伝わりますかねえ。

この繊維が崩れてきたら替え時なのかなあ??

 

乾燥が早いのでいつも清潔

スポンジよりも目が荒いので

水捌けがとてもいいです。

すぐに乾燥するのでカビたりすることは絶対にありません。

食器洗いは清潔が1番ですもんね。

 

油汚れや焦げにも強い

スポンジでフライパンを洗うと

スポンジに油がついたり焦げがついたりするので

終わったらスポンジを洗わないとダメですよね?

白いスポンジが茶色くなったり・・・

ヘチマたわしは油や焦げがたわしにくっつかないので

フライパンを洗った後も汚れません。

水で少し流すくらいであっという間に元通りです。

 

食器の汚れがすぐ落ちる

天然の繊維が汚れを絡めてくれる感じ。

茶碗にこびりついたお米や

フライパンの焦げなど

そんなに洗剤を使わなくても軽く擦れば落ちてしまいます。

これは新しいヘチマたわしです。

この繊維が汚れをきれいに取りますし

ヘチマについた汚れは簡単に水で落ちますよ。

 

ヘチマたわしの欠点

スポンジより泡立ちは悪いです。

あわあわで食器を洗いたい人には向いていません。

天然の繊維が汚れを落とすので

そんなに洗剤の量は必要ないですよ。

 

自作に挑戦中

朝市で店主さんに

ヘチマの種をいただきました。

この間買ったヘチマたわしの中にも種が入っていた!

これはやるしかないだろうってことで

この春、ヘチマを植えてみました。

スポンジの自作に挑戦中です。

 

まとめ

いつものスポンジをヘチマたわしに替えるだけ。

一度使ったら病みつきになるはずです。

汚れも落ちて清潔に使える。

洗剤も少量で済むなんて経済的で環境にもいい!!

ネットでも買えますよ。

思い切ってヘチマたわしデビューしてみてください。

 

kocomeru.hatenablog.com