アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ハリネズミご飯を食べない!偏食と食事ストライキ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ハリネズミに多いらしい「偏食」

ある日突然ご飯を食べなくなる「食事ストライキ

我が家のハリネズミもありました。

ご飯を食べないなんて心配で心配で。

ネットでいろいろ調べましたがなかなか同じようなハリネズミがいなくて・・・。

我が家のハリネズミのご飯を食べなかった時期のことを書いていきます。

食べなくなった原因は冬の温度管理

ハリネズミの偏食や食事ストライキの原因は

温度や湿度などの環境の問題・好き嫌い・餌に飽きたなどです。

我が家のハリネズミの原因は,おそらく「冬の温度管理の失敗」だと思っています。

そうです,飼い主の私の責任です。

10月下旬のある日の朝

急に冷え込んだ朝

冬の防寒対策をしていなかったために,

室温が急に下がって冬眠しかけてしまったのです。

その日からパッタリと餌を食べなくなりました。

唯一食べるのはミルワームだけ。

食べないけど元気でした。

部屋を散歩させると元気にちょこちょこ走り回ります。

動物病院に行ってみた

ハリネズミを診てくれる動物病院は少ないです。

エキゾチックアニマルというジャンルだからです。

車で30分。初めての動物病院に行きました。

診察台に乗せられた我が家のハリネズミ

ずっとウニのように丸まってトゲトゲ笑

ウンチも持参して診てもらいましたが,「偏食」でしょうと言われました。

赤外線治療を受けて帰宅。

先生のアドバイスは,

「飼い主も頑張って食べてもらいたい餌だけ出すことだよ。

数日すれば諦めてその餌を食べるからね」

ミルワームもしばらくはやめた方がいいそうです。             

 

食べてくれるようになるまで

ハリネズミが諦めるまで待つ

先生に言われた通り,ミルワームをやめて

いつものハリネズミフードのみを夜に小屋に入れてみました。

3日経っても食べません。。。

ハリネズミと飼い主と我慢大会だと先生は言っていましたが,

これだけ食べてくれないと,早々に私の方が負けを認めてしまいました。

先生と相談し,食べてくれるものを与える真逆の方針に。

いろんな餌を与えてみる

ミルワームは相変わらず食べます。

それだけでは栄養が偏るので,毎晩いろんな種類のハリネズミフードをふやかして

小屋に置いてみることにしました。

餌入れを3つくらい置いて選べるように。

それでもやっぱり食べません。

乳酸菌パウダー

ペットショップでも相談。勧められのは乳酸菌パウダーでした。

餌にふりかけて食べさせます。味が変わっていいとか・・・。

それでも食べません。

ヤギミルク

栄養が摂れるから元気になるかもと購入。

粉ミルクです。

ぬるま湯に混ぜて置いてみたり,注射器で口元に持っていったりしたけれど

全く飲みません。

プロテインエナジーバイト

良質なタンパク質が豊富でペーストタイプで食べやすい。

チューブ型のものです。

なんとこれはすぐに食べることができたんです!!

苦節2週間,ようやく明るい日差しが差してきた気分。

スプーンの先にペーストをつけて口元に持っていくと

ペロペロ・ガツガツ食べてくれました。

この日から少しずつですがハリネズミフードも食べれるようになったんです。

ちゃんと食べれるようになるまで

ミルワームだけで2週間くらい経ってしまい,

プロテインエナジーバイトに出会ってからさらに2週間くらいは

ほんの少しハリネズミフードを食べる毎日。

ハリネズミフードはスプーン1杯食べれればいいくらいの量です。

全盛期の4分の1くらい。体重も減ってしまいました。

しかも,自分で餌入れから食べるのではなく

スプーンに乗せてあげれば食べるって感じ。

めっちゃお上品なハリネズミみたいになってる!!

それでも食べてくれるだけで嬉しくて,

頑張って毎晩寝る前にスプーンで水と餌をあげ続けました。

 

念のため,夜中にゲージの中にもふやかしたハリネズミフードは入れていました。

食べなくなってから1ヶ月。

プロテインエナジーバイトに出会ってから2週間。

ようやくスプーンではなく餌入れから自分で餌を食べれるようになりました。

全盛期の半分くらいの量ですけどね。

元の生活に戻り安心して朝を迎えることができます。

まとめ

ハリネズミの偏食やストライキは仕方がない。

でもまず病院で診てもらうことをお勧めします。

どんな対策が合っているのかはやってみないとわかりません。

でも,可愛いハリネズミのために

あらゆる方法で試してみるしかないのです。

我が家はプロテインエナジーバイトが良かったですが,

それでも急には食べてくれるようにはなりませんでした。

同じような状態になっている方がいらっしゃったら,参考にしてみてください。

冬の温度管理は重要です!!!

 

kocomeru.hatenablog.com