アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

無水でできる簡単肉じゃがの作り方!毎回美味しく同じ味のレシピ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

肉じゃがって水の量などで味が変わったり

調味料を微妙に調節しなければいけませんよね?

無水ならそんなことしなくたって毎回同じ味に仕上がりますよ。

そんな肉じゃがの作り方を紹介します。

 

無水調理

食材から出る水分だけで調理をする。

一時期ブームになりましたよね?

メリット

素材の味が生きて美味しくできる

味付けが水の量で左右されない

水を沸騰させないので時短になる

とにかく簡単

という点でしょう。

デメリット

無水用の鍋が必要だということ。

通常の鍋でもできないことはないけれど

焦げてしまう可能性が高いです。

無水でできる肉じゃがの作り方

4人から5人分

玉ねぎ1個

にんじん1本

じゃがいも2、3個

豚肉 必要量

糸こんにゃく

 

醤油 大さじ5

砂糖 大さじ4

酒 大さじ3

みりん 大さじ2

料理が苦手な私にとって

基本調味料の量が5432となっているのがとっても覚えやすい。

 

鍋に油をひいて野菜を炒めてから調味料を入れます。

 

鍋のフタをします。

この時に蒸気が上がらないようにしてください。

 

この鍋はフタの持ち手のところに

蒸気を出すか出さないかのダイヤル?があります。

 

洗い物をしながら時々様子を見てかき混ぜます。

いい感じに水が出てくるんです。

 

この辺りで豚肉投入

 

ずっとフタはしてください。

適当なタイミングでかき混ぜます。

 

いい感じになったら糸こんにゃく投入して完成

 

これは今朝、夕食のために作りました。

朝食の洗い物や子どものお弁当や水筒の支度をしながらです。

トータル15分から20分でできちゃう。

たまにかき混ぜるだけで後は中火で放置。

これなら朝の忙しい時間でも作れますよ。

無水鍋

アイリスオーヤマ 無加水鍋両手鍋

私は10年くらい

アイリスオーヤマ 無加水鍋両手鍋を愛用中。

さすがに10年経っているので少々焦げ付くようになりました。

 

 

赤外線効果のあるセラミックコーティング

作り方で紹介したように

フタの取っ手を回して蒸気のコントロールができます。

⭕️か❌の選択だけなので簡単。

ホーローに比べたら軽いのもいいです。

時短で肉じゃがを作るのには本当にピッタリな商品です。

 

バーミキュラオーブンポッチラウンド

憧れている商品ですが

高いので私にはもったいないと諦めている商品です。

本当は欲しいけど

 

フタと鍋の接合部を職人が手作りしているんです。

お店で見た時に感動しました。

なので気密性に優れていて

素材の旨みを逃がさない!

3層にコーティングされたホーロー素材。

食材にが通るのも早いですよね。

無水料理の他にも

焼く・ロースト・スチームが可能です。

この鍋でご飯炊いたら美味しそうだなあって妄想してます。

 

料理の得意な人

これから頑張りたい人

とにかく時短したい人におすすめです。

 

まとめ

無水調理はいいことづくし。

食感や味だけでなく調理時間の時短にもなるんです。

私は主に無水鍋で肉じゃがを作りますが

朝の忙しい時間でもチャチャっと肉じゃがが完成!!

毎回味も同じで美味しく作れます。

無水調理おすすめです

 

kocomeru.hatenablog.com

 

kocomeru.hatenablog.com

 

kocomeru.hatenablog.com