アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

東別院暮らしの朝市で出会う素敵な商品たち

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

東別院暮らしの朝市

私の好きな場所なんです。

無農薬野菜から生活雑貨・手作りフード

素朴で暖かく

素敵な商品に出会うために

今年最後の朝市に行ってきました。

 

東別院暮らしの朝市とは?

愛知県名古屋市中区にある

東別院

地下鉄名城線東別院駅」4番出口

徒歩5分くらいで到着します。

そこで毎月8のつく日に開催されているのが

暮らしの朝市なんです。

 

買い物を通して新しい出会いが

生まれる暮らしを豊かにする

というコンセプト。

無農薬野菜・お弁当

アクセサリーや洋服

スイーツやコーヒー

食器やカトラリーなどなど

手作りの作品たちが

ずらりと並ぶ

アットホームな朝市です。

 

朝市の種類

8日・18日・28日

それぞれに特徴があります。

 

8日のキーワードは

「オーガニック」

18日のキーワードは

「僭越的で個性的」

28日のキーワードは

「安定感のある老舗店」

 

私は毎回

28日に買い物に行っています。

 

暮らしの朝市おすすめ店

贔屓にしているお店があり

毎回必ずそこで

買い物するようになってきています。

なんとなく

そろそろあの店のあの味を

堪能したくなってきて

「28日に休んで行ってこよう」って感じ。

 

みたけさいとう商店

岐阜県御嵩町で作られている商品を

朝市で販売しています。

ここの店との出会いは

ヘチマたわし

求めてネットで探してはいたものの

実際の商品を目で見て買いたいと

思っていました。

しかし、

なかなかヘチマたわしって売ってない。

そんな時に

朝市で出会ってしまったんです。

もうヘチマたわしの虜です。

 

kocomeru.hatenablog.com

 

店主さんにもらったヘチマの種を

今年自宅で植えて

自家製ヘチマたわしを作りました。

 

kocomeru.hatenablog.com

 

話が脱線しましたね。

ヘチマ愛が強すぎ(笑)

 

ヘチマ以外にも

魅力的な商品がたくさん。

 

御嵩柚子なんばん650円

青唐辛子を刻んだものと

岐阜県の特産品である柚子の皮

それらをブレンドした薬味調味料。

化学調味料や着色料は使っていないので

柚子の香りと風味を感じ

ピリッとした辛味が後からやってくる。

私はポン酢に入れて

鍋の時や唐揚げの時に使っています。

白身の焼き魚にもぴったりです。

冷凍庫保存ができるので

瓶ごと冷凍庫に入れて

カリカリとスプーンで削って

欲しい分だけ使うことができます。

 

今回は

てんさい糖の柚子茶970円

を初めて購入してみました。

岐阜県産無農薬の柚子果汁100%

ヨーグルトや柚子茶にして

楽しみたいと思っています。

ビタミンも摂れて

アラフィフの私にはちょうど良いです。

 

conco8(コンコヤ)

寒い12月に

お団子の匂いと「ぜんざい」の文字に

ついつい立ち止まってしまいました。

岐阜県のブランド米

ハツシモの米粉と水だけで

作っているお団子です。

めちゃくちゃやわらかい!!

このかまどあんこを

買おうか迷ってやめたんですが

後悔しています。

次は絶対買うんだ!

これがまた

朝市に足を運ぶきっかけになるんです。

 

ぜんざいがものすごく美味しかった。

あずきそのものの甘さが

とっても良い感じにやわらかい団子に絡む。

朝から体に沁みました。

 

おにぎりやさん

名古屋の中区に店があるようです。

土鍋で炊いたほかほかご飯に

いろんな種類のおにぎり。

毎回買ってその場で食べています。

味玉が丸ごと入っている

「味玉ちゃん」もインパクトがありますし

「梅なめたけ」にも惹かれるんですが

私はもっぱら

「ねき味噌にぎり」が好きです。

ねぎ味噌に大葉という

テッパンな組み合わせがクセになりますね。

人気なので11過ぎると

売り切れますよ〜



 

ぞうめし屋

愛知県西尾市に店舗があります。

名古屋市には喫茶店もあるんです。

今井醸造の味噌がとってもとっても美味しい。

そして肉味噌が絶品!!

絶対に買って帰ると決めています。

 

冷凍しておけば1ヶ月保つそうです。

 

キッチンカーでは

味噌を使ったメニューがたくさん。

ドーナツもキッチンカーで売られています。

今回は肉味噌だけ購入しました。

いつもはこれを食べます。

アオサと肉味噌と温玉のっけの丼です。

まとめ

まだまだ気になる店はたくさんあります。

なので何度行っても飽きない。

新しい発見がある暮らしの朝市

東別院の厳かな雰囲気と

アットホームな朝市の雰囲気を

ぜひ楽しんでみてください。