アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アラフィフの不調を癒すアロマテラピーの方法

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

アロマの効能ってすごいんです。

アラフィフともなると

体も心もいろいろと

不調をきたしますよね。

そんな時はアロマの香りで

癒されることも必要です。

 

アロマテラピーって??

アロマとは「芳香」という意味。

テラピーは「療法」という意味なので

香りを使った

「芳香療法」ということです。

ちなみに私はアロマ検定1級です。

 

アロマの効能

いい香りを嗅いだだけで

なんだか気分が良くなることないですか?

香りを感じる臭覚は

大脳辺縁系に伝わります。

香った瞬間に脳に伝わるイメージ。

イライラしていたり

怒っていたり

不安な気持ちの時に

心地よい香りが脳に直接

伝わることで

リラックスできたり

気分を前向きに変えることができるんです。

 

逆にめちゃくちゃ臭い匂いを嗅ぐと

瞬時に吐き気を催したり

気分が悪くなりますよね。

匂いってそれだけ

人間の気分や体調に影響しているんです。

 

アラフィフで更年期の真っ最中。

ちょっとした体調の変化でも不安になって

あれこれ考え過ぎることも多く

仕事でもイライラしたり

焦ったりすることが

昔に比べて増えてきました。

そんな時は

一息ついてアロマの香りを

吸い込むことにしています。

忙しい時はアロマオイルの蓋を開けて

吸い込むだけのこともありますが

それだけでも十分

なんだか気分が落ち着くんです。

騙されたと思ってやってみてください。

アロマテラピーを取り入れる方法を

いくつか紹介しますね。

 

 

アロマテラピーの楽しみ方

アロマディフーザー

いろんな種類のものが売られていて

興味をそそられる人も多いですよね?

加湿器にもアロマ対応のものがあります。

部屋全体に香りを広げたい人には

おすすめです。

 

ただ、私は好きな香りでも

家族の誰かは苦手かもしれません。

実際に我が家の子どもは

あまり香りが好きではないんです。

アロマディフューザーの設置場所は

気をつけなければいけません。

 

フレグランスオイル

私は無印良品のフレグランスオイル

トイレに置いています。

ディフューザーほど香りが広がらないので

トイレや玄関など

狭い場所で

場所ごとに香りを楽しみたい時に

おすすめします。

ラタンスティックの量で

香りを調節することもできます。

 



 

アロマオイルシール

コロナ禍でマスクが必須ですね。

マスクに貼ることができる

アロマシールがおすすめです。

ディフューザーは部屋全体に香りますが

アロマシールは自分だけ。

匂いが嫌いな人もいるので

学校や職場ではなかなか

アロマオイルが使いにくいですよね。

 

アロマシールなら

他の人に迷惑をかけずに

自分だけアロマテラピーを楽しむことができます。

 

アロマオイルを綿棒で

アロマシールに染み込ませて使います。

マスクに貼るだけ。


その時の気分で

オイルを選ぶので

それぞれジップ式の小袋に入れて

持ち歩いています。

 

 
アロマペンダント

アロマペンダントに

好きな精油を入れて

身につけていると

ふんわりとアロマが香っていいですよ。

 

いろいろなペンダントがありますが
穴の空いているものがいいと思います。
アロマオイルを染み込ませたものを
ペンダントの中に入れるのですが
専用のものがあるペンダントですと
それを買わないといけませんので
あまりお勧めしません。
私は、筒状のペンダントに
コットンを小さく切って
オイルを染み込ませたものを
ペンセットで突っ込んでいます。
 
ペンダントのデメリットは
香りを変えたい時に
すっきりと前の香りがリセットできないこと。
拭くだけでは取れないので
洗うしかないのですが
少々めんどくさい。

結局何がいいの?

いろいろなものがありますが

私的には

アロマシールが一番お勧め。

一人暮らしなら

アロマディフューザーを買うかもしれませんが

やはり衣類などに多少

香りがつくんですね。

その時の気分で香りを変えたいので

アロマシールが手っ取り早いです。

 

まとめ

アロマの効能はすごい

それを有効に利用するには

いろいろな方法で

アロマテラピーを実践してみてください。

私はアロマシールをお勧めしますが

ライフスタイルにあったものが

セレクトできるといいですね。

 

kocomeru.hatenablog.com

 

kocomeru.hatenablog.com

 

kocomeru.hatenablog.com