アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

更年期の睡眠障害を助けるおすすめのアイテムはコレ!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

アラフィフです。

睡眠の質が悪いので

疲れがとれません。

皆さんはどうですか?

せめてスッーと眠りにつきたいと思い

いろいろ試している

今日この頃です。

睡眠障害におすすめのアイテムを

紹介します。

 

更年期と睡眠障害

アラフィフになると

何でもかんでも「更年期のせい」

頭が痛くても暑くても痛くても。

睡眠障害も更年期と関係があるんです。

 

眠れない睡眠障害

のぼせやホットフラッシュがあれば当然。

他には不安などの精神的な症状も。

なんでもホルモンのせいになりますが

催眠作用のあるプロゲステロンの低下も

原因の一つです。

何でもかんでも「更年期のせい」は

間違っていないわけです。

 

寝つきが悪い

私は寝つきが悪いんです。

寝れないから携帯を見てしまい

余計寝れなくなるという悪循環を

毎晩懲りもせず繰り返しています。

何も考えずに目を閉じて

深呼吸をして・・・・

 

寝れん!!

 

睡眠障害を助けるおすすめアイテム

耳ほぐタイム

 

kocomeru.hatenablog.com

 

夏は暑いのであまりおすすめしませんが

耳ってあったまると眠くなるようです。

新感覚ですよ。

 

アイピロー

横向きで寝る方にはおすすめしませんが

仰向けで寝る方にはいいですよ。

いろんな商品があると思いますが

私はこちらを愛用しています。

 

 

目元しっとりうるおうアイピロー

目元は別に潤わなくてもいいんですけど

coolもhotも対応する優れもの。

夏は冷蔵庫で冷やして

冬はレンチンでほんのりあっためて使います。

別に常温でも大丈夫。

 

 

天然海塩が入っています。

ラベンダーとカモミール

アロマの香り付き。

もう最高!!

アロマの効果ってほんとすごいから。

 

目元に優しい圧がかかり

ほんのりアロマの香りで眠りを誘います。

 

欠点は横向きにったら落ちるってこと。

 

ボッドキャストを聞く

寝れないからといって

携帯を見てはいけないんですよね。

やっぱブルーライトはよくない。

なので耳で何かを聞こうというわけです。

 

kocomeru.hatenablog.com

 

耳ほぐタイムやってたら聞こえませんけどね。

 

話を聞いているうちに

いつの間にか寝ていることが多いです。

瞑想系のポッドキャストもあるし

睡眠導入系もありますよ。

音がないと仕事のこととか

明日のこととか考えてしまいますが

ポッドキャストに集中していれば

考えなくてもいいのでねれるのかもしれません。

 

まとめ

私のように

寝つきが悪い人はぜひやってみてください。

決して携帯を見たりしないように。

何も考えなくてもいいような

工夫をしながら

いろんなアイテムを試してみて。