アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ネットでの危険性を感じた詐欺サイトの経験談

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

詐欺サイトに

クレジットカード情報を

入力してしまいました。

 

やってしまった。

 

その経緯について書きますね。

参考にしてください。

 

サイトを見ただけはわからない

当たり前ですが、

サイトを見ただけでは

怪しいのか怪しくないのか

わかりませんよね。

なので簡単にだまされちゃいます。

でも、なんかおかしいと感じたんです。

 

怪しいと思った理由

新規登録ができない

ログイン画面はあっても

新規登録ボタンがないんです。

どんなサイトでも普通は

すでに登録している人は

IDとパスワード入れてログイン。

新規の場合は

新規登録するボタンがあるはず。

 

ないんです、それが。

 

クレジット入力後にエラーになる

 

個人情報を入力した後に

クレジット情報を入力

普通はここまでですが

カードのID番号と

パスワードも入力しないとダメ。

何それ?

 

購入できないんです。



やっと怪しいと疑う

本当、危機管理がなってなくて反省。

格安商品に釣られた。。。

安いものは信用してはいけません。

 

サイトをYahooで調べても出てこない。

会社名をネットで調べたら

Yahoo知恵袋で

かなりヒットしました。

 

「詐欺の可能性が高いです」って。

 

やっちまった!

クレジット情報を入力してしまった!

 

カード情報入力してしまったらどうする?

慌てて

カード会社に電話して

事情を説明。

こういう時、

コールセンターに繋がるまでの

音声ガイダンスって

イライラしますね。

 

カードを止めてもらい

新しいカードを

送ってもらうことにしました。

幸い

普段使っていないカードだったので

引き落とし関連は無傷でした。

普段使っているカードだったら

電気代とかサブスクとか

変更が面倒なことになります。

 

この数分の間に

不正利用されてたら。。。

血の気が引きました。

 

反省反省、猛省です。

 

保証について

数分でも不正利用されたらと

不安で仕方なかったので

カード会社のサイトで

調べました。

利用された日から

60日以内なら

保証されるようです。

(全てのケースで保証されるわけではありません)

 

カード会社の説明はこちら↓

会員の皆様には、

ご不便、ご迷惑をお掛けする場合がございますが、

クレジットカードを安心してご利用いただくために

以下の取組みを行っておりますので、

何とぞご理解とご協力をお願いいたします。
尚、なりすましなどの第三者による

不正利用を防止する為に、

本人認証サービスのご登録を推奨しております。
・カードの不正利用を検知するシステムにて、

24時間365日体制でカード不正利用の監視を行っております。
・過去の不正利用のパターンとの

類似を検知した場合に不正検知システムにより

カード利用を一時停止させていただく場合がございます。

詐欺対策は

各カード会社にしっかりと

明記してあります。

 

不正利用に気がつく方法

このように

明らかに情報漏洩してしまった時以外でも

フィッシング詐欺など

巧妙な手口で

個人情報が流出する可能性があるようです。

そういうことに

引っかからないようにするのは

もちろんですよね。

 

そう思ってても

やってしまった自分が怖い。

 

次の予防策は

万が一不正利用されても

早く気がつくこと。

カードを使ったらメールが届く

 

カードを使ったら

メールが届くようにしておくこと。

確かにd払いの時は

メールが来るなあ。

そんな感じですね。

調べてみると

各カード会社によって

設定の仕方は違っても

できるようになっています。

 

カードの明細をきちんと確認する

 

少額の不正利用だと気がつかない

こともあると思います。

ずぼらな私はそういうタイプ。

 

今回、確認の大事さを

見に沁みて感じました。

ちゃんとレシートを

取っておくことにします。

毎月の明細もきちんと目を通し

不明な利用があったら

手元にとってあるレシートや

ネットショッピングの履歴を

確認して照合した方が安心です。

それでも不明な場合は

きちんとカード会社に連絡しましょう。

 

まとめ

詐欺サイトに引っかかりました。

まさか私がって感じです。

ネットで買い物することに

慣れてしまい

危機管理ができていませんでした。

反省です。

皆さんも気をつけてくださいね。