アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

話題の筋膜リリースグッズはどれがいい?メリットデメリット教えます

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

筋膜リリースって言葉

流行っていますよね。

万年肩こりの私には

とっても興味をそそる言葉です。

そして

手軽に自分で筋膜リリースができるグッズ

筋膜フォームローラー

筋膜リリースガン

欲しいけど効果はあるの?

値段もピンキリだけどどう選んだらいい?

疑問ばかりでしたが

とうとう購入したんです!

レビューを書いていきますね。

 

筋膜リリースとは?

そもそも筋膜って何?

筋膜とはその名の通り

筋肉を覆っている膜なんです。

体を支える第二の骨格とも言われているくらい

重要な部分ですね。

筋肉を覆っている筋膜が

癒着したり萎縮したりすることで

肩こりや痛みなどを引き起こす。

筋肉をスムーズに動かすためには

それを覆っている筋膜の動きを

スムーズにしなければいけない。

それを行うことを

筋膜リリースというわけです。

 

筋膜リリースのグッズ

いろんなグッズがありますね。

筋膜フォームローラー

円柱型でイボイボがついているものです。

筋膜ポイントに当てて

自分でローラーを転がすタイプ。

お尻の下に入れてゴリゴリ

ふくらはぎの下に入れてゴリゴリ

脇の下もおすすめ。

 

筋膜ローラーのメリット

手軽に場所をとらず

テレビ見ながらでもできるのでいいです。

ヨガマットとかもいらない。

ふくらはぎの下にローラー

 

しかし

結構痛い!!

それを乗り越えて毎日やっていると

慣れてきて本当に筋肉が柔らかくなる。

でも

乗り越えるまでが。。。

根気のある人におすすめです。

 

筋膜リリースガン

根気がないので笑

機械に頼ることにしました。

とにかく楽です。

力もいらない。

筋膜をマッサージすることで

硬くなった筋膜をほぐすことができます。

 

有名なメーカーはとっても高価ですが

アスリートでもない

ただのアラフィフの私は

お手軽の商品を選びました。

 

 

振動速度が9段階もあり

マッサージヘッドが4種類もある

(使いこなせるかは自信なし)

価格が安い

という理由でこの商品を購入しました。


電源ボタン1個で操作は簡単

このボタンで

電源オンオフの他

振動速度の段階を上げ下げすることができます。

1段階で1200回転/分

9段階で4000回転/分

連続使用20分で自動停止になるので

使いすぎを防ぐこともできます。

これだけの機能があれば十分。

見た目も可愛いですよね。



筋膜リリースガンのメリット

力がいらないので楽チン

筋膜ローラーは自分でゴリゴリと

ローラーを転がさなければいけないのでね。

充電式で持ち運びに便利なので

職場に持って行ってやることもできる。

 

私は

足裏とふくらはぎのマッサージに使っています。

足裏は円柱型(テーバーアタッチメント)

ふくらはぎはボール型アタッチメント

ふくらはぎを軽く

何往復かするだけで

めっちゃ柔らかくなる!!

これはもう体感してもらうしかない。

効果がすぐにわかるので病みつきです。

だるくて重い足も

あっという間に軽くなりますよ。

運動系の部活をやっている

お子様にもおすすめします。

 

人にやってもらえる場合は

肩甲骨が最強に気持ちいいです。

肩甲骨は筋膜ローラーでも

なかなかほぐしにくい場所ですから

筋膜リリースガンでほぐすのが

一番手っ取り早いと思いますよ。

やってくれる人も

マッサージと違って

力がいらないから疲れないです。

子どもにやらせても大丈夫。

 

筋膜リリースガンのデメリット

うちの娘は

自分の手に伝わる振動が気持ち悪いらしい。

(私は平気ですけど)

首と肩は

頭が揺れて気持ち悪くなります

安い筋膜リリースガンだからでしょうか。

私の場合は

自分でやる時は

足と腕だけにしています。

 

音がうるさいのも欠点ですね。

なので結局職場には持っていけないです。

音が気になる人は

もう少し高価な静音タイプをおすすめします。

 

まとめ

筋膜リリースはおすすめです。

筋膜ローラーで自分でゴリゴリやるのもよし。

力がいらない

筋膜リリースガンを使うのもよし。

どんな方法でも

肩こりや足の疲れには

効果抜群だと私は実感しています。

自分に合った筋膜リリースグッズを

選んで体感してみて下さい。