アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

勉強効率が上がるポモロード・テクニックとやる気が上がるマイニータイマー

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ポモロード・テクニックって聞いたことありますか?

うちの中学生の勉強方法を模索しているのですが

ネットでふと目にしたポモロード・テクニックという単語。

勉強や作業を行うために

人間の集中力を高める最適な時間配分。

つまり勉強や作業の時間管理術なのです。

根拠に基づいた時間配分の通りにやれば勉強もはかどる?

やる気があがるマイニーターマーも紹介します。

ポモロード・テクニックとは?

25分勉強して5分休憩を4セット。

4セット終わったら30分の休憩をして

また25分勉強5分休憩の4セット。

これが基本の時間配分です。

 

ポモロード・テクニックのメリット

勉強時間と休憩時間を短いインターバルで

繰り返すことにより

脳が短時間でガーっと集中する。

同じ勉強時間5時間でも

ポモロード・テクニックを使った方が

より多くの勉強や作業ができると言われています。

わかりにくいですかね?

 

例えば

英単語を50個覚えるとします。

覚えるまでずっとやるよりも

25分と決めて取り掛かると

終わりの時間が明確なのでなんとか頑張って覚えようとする。

そんな心理が働くのではないでしょうか。

私は仕事を定時で終わらせることをモットーに生きていますが、

就業時間前の30分はかなり集中して作業しますもんね。

これが別に定時過ぎてもいいわ〜って思ってると

作業効率が悪くなり、定時で終わるものも終わらなくなります。

少し話はそれましたが、

こういうことだと思います。

 

中学生にポモロード・テクニックを使ってみた

範囲を決めてそれが終わるまで時間を決めずにやるよりも

断然効率がいい気がしています。

成績はグンと伸びることはありませんが、

それは多分うちの子のやる気がないせいだと思います。

終わりが見えないやり方だと

集中力が切れた時やわからない問題になった時に

かなり効率が悪くなります。

25分が終われば一旦休憩ができることがわかると

とりあえず踏ん張ることができています。

タイマーがなったと同時に

計算途中でも構わず休憩に入りますけどね。

 

そして5分の休憩で気分の切り替えができて

次の25分もすんなり取り掛かれるんです。

それまでは、私が「ここまでやったら休憩」と仕切っていたのですが、

私の気分や進み具合で左右される勉強時間と休憩時間。

本人が飽きてしまって頭に入らなくなっても

「もうちょっとだから頑張れ」と無理やりやらせていたんです。

1時間やっても全然頭に残らなかったのは

きっと私のせいですね。

ポモロード・テクニックを利用した方が

記憶もいい気がします(私個人の感想)。

 

やる気が上がるマイニータイマー

女子の場合は特に

可愛いタイマーを使うとやる気になりますよね。

いろいろなタイマーが販売されていますが

見た目の可愛さが抜群のマイニータイマーを紹介します。

 

Makuakeで販売されている

丸い形の可愛い時計型タイマーです。

タイマーを何分に設定しても

丸い画面が一周したら終わりと可視化しやすいんです。

さらにポモロード・テクニックに特化しているので

25分の時は色が消えていき、

5分の休憩は白色が色に染まっていくのでメリハリがあります。

ちゃんと4セットした後に30分の休憩までセッティングできて

ボタンをひとつ押すだけで機能するようになっています。

パステルカラーで優しい色で勉強の邪魔にはなりません。

メモリがないのでシンプルでとっても可愛いです。

この裏面のボタンだけで
ポモロードの時間設定が可能です。

 

図書館とかに持って行っても

無音設定にしていれば音が鳴らないのでいいですよ。

 

マイニータイマーのデメリット

高い!それだけです。

7900円の高級タイマーです。

勉強効率が上がるならと買いましたけど

勉強成績は上がりません(笑)

 

マイニータイマーのサポートもすごかった

これは余談ですが

購入してすぐにタイマーの回る部分が引っかかって進まなかったり

ちゃんと動く時と動かない時

勝手にリセットされたり不具合が出たんです。

ラインでやり取りができたので

動画を撮影して送り不具合を報告。

着払いで送ると数週間で新しいものが送られてきました。

高いタイマーなので

こういうサポートがしっかりしているととても安心ですね。

 

まとめ

勉強効率が上がるのは間違いなしの

ポモロード・テクニック

騙されたと思って一度やってみてください。

ちょこまか休憩するので

累積すると結構な時間勉強しているのですが

その実感があまりないくらい

頭がきちんとリセットされているように思います。

いいなと思ったら

いちいちタイマーをセットするのが面倒なので

ポモロードタイマーを購入しサクサクと勉強できるように

環境を整えていきましょう。

 

 

 

kocomeru.hatenablog.com